俺、中学の頃、運動会の時にさ、

「こなくていいってば!昼飯は仲間と食うからよ」

って言って、適当になんか買って出かけて、ほら、田舎の学校の運動会ってさ、父兄も参加のメニューがあったりして親が見に来るなんて当たり前だったし、中学でも。

でも、かーちゃん、弁当持って来ちゃったんだよ。

俺が昼飯何にも持たねぇで出かけたのを心配してさ、

「だってお前、何にも食べ物持たないで行っちゃったもんだから、母さん心配で」

ってさ・・・。

その頃ちょうどワルがかってた俺は、仲間に、てめぇんとこかーちゃん来たの?って馬鹿にされるのが恥ずかしくて、かーちゃんに

「食いもんぐれぇ買って来たからいいよ!帰れよ!」

って言っちゃったんだ。

でも、その後、作ってきた弁当校庭の隅に広げて、独りで座って食ってるかーちゃん見ちゃってさ・・・。

それをこの歳になるまでずっと気にして生きて来たから、悪ぃことしたなって。

免許とって車ころがせるようになってからは、割とかーちゃんの買い物の荷物持ちとかしてやってる。

運転の途中で季節的に桜なんか咲いてると、

「わあ、綺麗だねぇ。今度弁当持って花見に来ないとね・・・」

 って言うんだよ、かーちゃん。

それ聞く度に 

「ああ、そうだな」 

って言うんだけどさ、この歳になってまさか本当にお袋といっしょに行くわけねぇじゃん。

お袋だって分かってるとは思うんだよ。

・・・だから余計に、何で中学の頃のワルガキだった俺は、かーちゃんが作ってくれた弁当を一緒に食ってやれなかったんだろうって思うと、もう、 切なくて・・・。切なくて・・・。

かーちゃん、あん時本っ当にごめんな。

今度また重てぇ荷物ちゃんと持ってやっからよ・・・。

GD Star Rating
loading...
母ちゃんと弁当, 4.6 out of 5 based on 5 ratings